35歳以上の女性に髪のエイジングケアが必要なわけ(ヘッドスパ)

元々サラサラヘアだったのに気付いたらうねりが出てきた、白髪が増えてきた、髪のボリュームが減ってきた…

35歳を越えた頃から、このような髪の悩みが出てきてはいませんか?

それもそのはず。女性の髪質は30代以降大きく変わっていきます。

何もしないままだと、気付かないうちに髪が老けてしまった…ということも。

また、髪が老けることは顔全体が老けることにも繋がります。

若々しい見た目にはツヤのある美髪が不可欠。35歳以上の女性は、髪や頭皮のエイジングケアを意識しましょう!

35歳ごろから髪質が変わる!


多くの女性が35歳を越えた頃からさまざまな髪質の変化に気付きます。

多くの女性が35歳を越えた頃からさまざまな髪質の変化に気付きます。

一般的に髪のツヤや量は女性ホルモンの分泌量に合わせて28歳~34歳ごろに最盛期を迎え、以降は急速に髪の老化が始まっていくといわれています。

髪や肌、筋肉など身体のいたるところに女性ホルモンの影響が表れる年齢が、35歳ごろという年齢なのです。

また、35歳以上は仕事や子育てなどに忙しくしている女性も多く、ストレスや睡眠不足などの影響も受けがち。何もしなければますます髪にとって悪い環境になってしまいますね。

気付いたら髪が老けていた!という状態を防ぐためにも、35歳以上になったら、髪のアンチエイジングを意識することが大切です。

髪が老けると肌も老けて見える

髪がパサついていると5.6歳老けた印象に・・・

髪のエイジングケアが必要なのは、髪のためだけではありません。

肌を若々しく見せるためにも、髪や頭皮のエイジングケアが必要です。

髪の老化の一つに、「髪にうねりが出てきた」というのがあります。

髪にうねりが出てくせ毛になってしまうのは、頭皮の老化が原因。

年齢を重ねると頭皮が下がり、毛穴が歪んでいくため、そこから生えてくる髪が成長する際にくせがついてしまうというわけです。

そのうえ、頭皮が下がるということは顔の肌も下がるということ…髪に加えて肌もたるんで老けて見えてしまうんです。

髪・頭皮・肌には密接な関係があり、見た目の印象にも強く影響してきます。

いくら肌や体型に気を遣っていても、髪がパサパサだったりボリュームが薄かったりすると、老けて見えてしまいますよね。

美容のためには、肌だけでなく髪(頭皮)の環境を改善することが大切です。

髪の老化のサイン

髪が老化してきた…と気付くサインはいくつかあります。

・髪が薄くなってきた

・くせ毛になってしまった、まとまりにくくなった

・白髪が増えてきた

・髪がパサパサになってツヤがなくなった

これらのサインに心当たりのある人は、健康な髪が生えにくくなっている状態。

今すぐエイジングケアに取り組みましょう。

髪の生えるサイクルは5年~7年。

今放っておいてしまうと、10年後には髪質がもっと悪化してしまいます。

髪の老化の原因は頭皮の血流不足や女性ホルモンの減少によるコラーゲン量の低下、加齢によるメラノサイト生成能力の低下など、さまざまな要因が考えられます。

中でも頭皮環境の改善は、髪のエイジングケアの最重要ポイント。

頭皮を柔軟に保つことで、血流を改善し、健康な髪が生えてくることを促すことで髪の老化を防ぐことができます。

エイジングケアには頭皮環境の改善が必要

髪の老化を防ぐために一番大切なのは、頭皮環境の改善です。

トリートメントなど毛先のケアや正しいブラッシング、紫外線を避けるなどの習慣も大切ですが、頭皮が乾燥していたり、血行不良だったりというように頭皮環境が悪いままでは、いつまでも健康的な髪は生えてきません。

これから生えてくる髪をいかに健康な髪にするかどうかが、5年後、10年後の髪質を左右するのです。

頭皮環境を改善することで、一度は失われた髪の栄養分が髪全体に行きわたるようになり、これから生えてくる髪も健康にすることができます。

髪の老化は35歳以上になると誰でも通る道。

できるだけ早く頭皮環境を改善し、髪のエイジングケアに取り組むことが大切です。

いつまでも触っていたくなるような、ツヤツヤな髪をもう一度取り戻しましょう!

髪のエイジングケアにはサロンでのヘッドスパがおすすめ

エイジングケアには頭皮環境の改善が大切だということはこれまでに述べたとおり。

髪のエイジングケアのためには、適度な運動や健康的な食生活を心がけることに加えて、サロンでのヘッドスパを受けて頂くことをおすすめします。

自己流のケアを続けていると、良かれと思って選んだシャンプーや育毛剤がかえって頭皮環境を悪化させたり、間違った頭皮マッサージをして頭皮を傷めたりすることも…。

サロンでのヘッドスパなら、プロの施術であなたに合ったケアをご提案。最短距離で頭皮環境を改善することができますよ。

ヘッドスパで頭皮環境を整えることで…

・白髪予防

・髪のボリュームの増加

・髪にツヤ、コシ、ハリが復活

・髪にまとまりが出る

・頭皮のリフトアップによる肌のたるみ改善

などなど、多くのメリットがあります!

ツヤのある美髪になるために、ぜひご一緒に頭皮環境の改善に取り組みましょう!