【そもそもシャンプーって…】

こんにちは。

南風原町にあるエイジングケア美容室circusのチネンです。

沖縄もいよいよ冬突入!

体調管理に気をつけて12月を楽しく乗り切りましょう〜!!

さてさて、今回は、

シャンプーの役割って?

まずシャンプーの目的はなんでしょう?

髪を洗うため?

頭皮を洗うため?

正解は「頭皮」を洗うため。

毎日シャンプーする目的は「頭皮を清潔に保つ」ためでもあります!

shizuka
shizuka

えっ、でも洗いすぎもよくないですよね?

「湯シャン」も流行ってますし…。

シロマ
シロマ

う〜ん、まずはシャンプー選びから考えてみるといいかもしれませんよ♪

shizuka
shizuka

シャンプーって匂いとか値段でついつい選んでしまいがちだよねー笑

シロマ
シロマ

確かに笑。でもシャンプー剤は「頭皮の状態に合わせて選ぶ」のが大切です。頭皮表面の皮脂量と、水分バランスが適切か判断が必要です!

shizuka
shizuka

えー!!そんなの自分じゃわからない!

シロマ
シロマ

そこでオススメなのがマイクロスコープを使った「頭皮診断」。

肉眼では見えない頭皮の皮脂の量や、毛穴から生えてる髪の毛の本数、炎症の有無などがしっかり確認できますよ。

shizuka
shizuka

あっ、あのスパの時に使うやつだね? 確かに自分の頭皮に必要な毛やシャンプーが一目でわかるもんね♪

シロマ
シロマ

頭や髪、顔などは外部のホコリや、空気中の汚れ、スタイリング剤などをしっかりその日で落とすためにも毎日シャンプーをするのが基本ですよ。

シロマ
シロマ

ちなみに「湯シャン」は欧米人にはいいかもしれませんが(匂いの問題あり)、日本の温暖温潤な気候に向いてないかもしれませんよ。

shizuka
shizuka

そうだね、やっぱり自分のいる環境や生活にあった方法がいいね!

あと、頭皮チェックで自分にあった「シャンプー選び」も毎日のケアには欠かせない!

シロマ
シロマ

circusではマイクロスコープを使った「頭皮診断」を無料で試せるのでお気軽に声をかけてくださいね!

押さえておきたいポイント!

  • 「髪」より「頭皮」を洗うのがシャンプー
  • 自分の頭皮に合ったシャンプーを選ぶこと
  • わからない時はマイクロスコープで頭皮診断しましょう
  • 毎日洗うのが基本と考えましょう
  • 皮脂と水分バランスが大切
  • 「湯シャン」もいいけど生活環境に合ってるか考慮しましょう
  • シャンプー後はトリートメントは必ずつける

コメント