冬場は乾燥対策を忘れずに!

乾燥は抜け毛の原因!

やっと気温が下がり、季節感のある日が続きますね。

沖縄はもともと湿度が高いのであまり気にする人も少ないのですが、

「乾燥時期→抜け毛が増えやすい」ってご存知ですか?

抜け毛の原因も様々ですが、気をつけておきたいのが頭皮の乾燥と血行不良。

頭皮が乾燥状態の人は比較的抜け毛が多い傾向にあります。

植物をイメージするとわかりやすいかもしれませんね。

土に適切な水分があると根や幹が丈夫に育ち、引っ張ってもなかなか抜けませんよね。

髪の毛も同じように頭皮に適切な油分、保湿が整えってると簡単には抜けなくなります。

どうすれば頭皮の状態ってわかるの?

正直に言いますとご自分で判断するのは難しいかもしれません。

あえて言うなら頭皮の匂いを嗅いだ時に酸っぱい、乾いた匂いがする場合は乾燥状態が強い傾向にあるかなと思います。

あとは肌が乾燥しやすい人も頭皮は乾燥してることも多い。

しかし、一番わかりやすいのはマイクロスコープを使って50〜200倍で見るとすぐにわかります。

サーカスでは「スパ」メニューをされるお客様には全員にマイクロスコープを使って頭皮の状態をチェックします。

頭皮の状態をしっかりと把握しないと「お客様に合わせたスパ」ができないので、

大事にしてることですね。

実際にはマイクロコープとiPadを使って見ますのでお客様自身でもわかりやすいと好評。

頭皮状態を整えることが最重要

よくお客様に「育毛剤使ってるよー」と教えていただきますが、

いきなり育毛剤だけ使ってもほぼ意味がないですよ笑

というのも、頭皮の状態が乾燥してたり、血行が悪い状態ですと

まず抜け毛が減ってない、毛根全体に必要な血が行き届いてない。

これではいくら育毛剤をつけても効果を発揮できませんので、まずは頭皮の状態を健全な状態に戻すことが先決です。

流れとしては、

  1. シャンプーをタイミングは夜のみ
  2. 洗浄力のマイルドなシャンプーを使う
  3. 頭皮のストレッチをする
  4. 毎日水分を多く取る(1日2.5リットル)
  5. スパを月に1回を3ヶ月以上続けること

まずは上記のことをちゃんと取り組んで頭皮の状態が整ったら「育毛剤」を使い始めるタイミングになります。

もちろん頭皮の乾燥を防ぐ「頭皮用化粧水」オススメです。(乾燥が強い人は最初から使い始めた方がいい)

頭皮がキレイじゃないとキレイな髪は生えない

20代の人はあまり気にならないかもしれませんね。

しかし、30代を過ぎると体の変化と同じように髪にも変化が出てきます。

白髪が出始めたり、髪が細くなったり、頭の地肌が見えやすくなったり、抜け毛が増えたり…。

まだまだあると思いますが怖くなってきたのでこの辺で笑

これらのことからわかるように、何も「ケアしない」と何も変わらずに髪の質はどんどん劣っていきます。

不安….になりますよね。

そんなお悩み改善(不安)のお手伝いを私どもがいたします。

これまで3000人以上の頭皮状態を診て、改善していく状態も見てきました。

もちろん時間はかかります!

しかし、

努力の結果は必ずついてきますよ♪

一緒にがんばりましょう!

年末年始のお休み

2020・12.31〜2021・1.5まで

年内は12月30日まで営業しております。

すでに週末は9割ほどご予約が埋まってきたおります。

平日はまだ空きもありますのでぜひご来店お待ちしております。

コメント