未来を見据えたヘアケア

・一度考えてみてはいかがでしょう

将来、例えば40歳、50歳、60歳と年齢を重ねた時、今と同じ髪質を維持できてる自信はありますか?

考えるヒントはあなたの職場やご家族、または出かけた際にデパートやスーパー見かける人でもいいですね。

髪に艶があり、若く見えるようなヘアスタイルをされている方を見たことがありますか?

今日はどうでしょう?

40〜60代の女性の方で「この人、ヘアスタイル素敵!!」と思うことはありましたか?

きっと、言われてみれば意識したことないかも?や、逆にあの人の頭皮薄いな〜とか、白髪増えたな〜とか、髪が傷んでるな〜、なんて思うこと方が多いかもしれませんね。

正直、「キレイな髪」を保たれてる方は少ないと感じています・・・。

・ご自分の年齢を考慮したヘアケアが大切です

当店に初めてご来店いただくお客様には事前にヒアリングを行いますが、ほとんどのお客様が「頭皮ケア(スパ)を一度もしたことがない」と答えます。

それもそのはずです。

頭皮は目では見えないので、どうなってるのかわからない。だから放置してしまう。

なんか痒いな〜、匂いが気になるな〜、ベタベタするな〜、なんて思ってもケアをしない人が少なくありません。

でも・・・これって将来の薄毛はほそ毛に繋がる可能性もありますよ・・・。

よく30歳なったら体調が変わるとか、40歳なったらさらに変わるとか聞きますよね?

実は髪質も変わってきてますよ。

体と同じように髪のエイジング(髪老化)が始まっています。

白髪増加、毛量の減少、ほそ毛の増加、地肌が透けやすい、ボリュームがない、

これらは髪老化による変化。

体質や体力が衰えるように髪質も衰えます。

これは避けては通れない現象でもあります。

しかし、よーく考えてみると上のお悩みって既に生えてきてる髪質のお悩みですよね?

では根本的に良い方向に改善するにはどうすればいいでしょうか?

・新たに生まれてくる髪から変えていく

髪の毛は生えてきた時、既に死滅細胞。

自己回復、修復はできません!

しかし、頭皮環境はきちんとケアすれば変えることができます。

変えるというのは「しっかりとした髪質を生み出す」頭皮環境に整えることで、新たに生えてくる髪質を強くする→髪質改善。

艶があり、太さ、毛量が適切な状態。

簡単にイメージしますと、ご自身が若い頃の髪質に近い状態に生まれ変わらせる。

それができるのが「頭皮環境の健全化」です。

・適切なケア方法を知りましょう

頭皮環境を整えていくにはホームケアの見直し、食事のバランス、適度な睡眠時間、全身運動など、簡単ではないことが多い。

まずは「自分の状態を知る」ことから初めてみてはいかがでしょうか?

当店ではスパを施術する前に必ずマイクロスコープを使った頭皮診断を行います。

肉眼では見えない毛穴周りや肌の皮脂量、髪の本数、太さ、新毛の確認など、お客様一人一人の状態をチェックし、ホームケア(シャンプーの選び方やタイミング)やおすすめ運動、食事の注意点などお話しさせていただいてます。

ほとんどのお客様が「知らなかった」「初めて自分の頭皮を細部まで見た」と、ご自身の状態をしっかりと理解していただけます。

それから始めても遅くはありません。

きっとあなたのヘアライフをいつまでも輝かせます。

コメント