【髪の毛にも寿命がありますよ!?】育毛を考える前に知っておきたいこと!

髪を洗ってる時、ドライヤー後の床に落ちている髪の毛など、抜け毛にお悩みのお客様も少なくありません。

抜け毛の原因は様々ありますが、まずは髪が生える〜抜けるまでの大まかな流れを知ることも大切です。

髪の毛が抜けたり、新たに生えてくるのにはちゃんと自然なサイクルがあります。

発毛してから髪が抜けるまでの周期を「毛周期」と言います。

人の髪は絶えず生まれ変わり、男性であれば3年~5年伸び続け、女性であれば4年~6年伸び続けます。

日本人の頭髪本数は約10万本で、1日で抜ける抜け毛の平均本数は約50本と言われています。

ですが様々な事が原因でヘアサイクルが早くなってしまいます。

すると、どうなると思いますか?

髪が新しく生えてくる量よりも抜ける量の方が多くなっていってどんどん薄毛になっていってしまいます。

自分でも無意識のうちにどんどん抜けてる・・・怖いですよね。

サーカスではこの毛周期の乱れを判断する上で大切にしていることが「新毛」がちゃんと生えてきているかどうか?を一つのポイントと考えています。簡単に言いますと新しく髪が生えてくる細胞が正常な働きをしているかどうか?

これを見極めていきます!

写真にように短い髪が出てきているかどうか?

これは肉眼では見えませんので、マイクロスコープで確認できます!

先ほどお伝えしましたように1日の抜け毛の平均本数は50本。

この本数を上回る新毛があることで髪が薄くなる、無くなるということが起こりませんが、歳とともに新毛の発生率や本数が減少していくと感じています。

原因は様々ですが、白髪染めやホームケア、食生活、ストレス、睡眠不足、運動不足、加齢などが大きく関わっています!

サーカスでは頭皮の硬さや柔軟性、頭皮の色をチェックし、お客様へヒアリングを行い、現在の状態からの改善方法、将来的なリスクや対策をお伝えしています!

以前のブログに書いてたことがありますが、まずは「自分の頭皮状態」を知ること。そして正しいホームケアをすること。

これだけでも将来的には大きく変わりますよ!

そして、まずは1年以上続けること!

【継続は力なり】

ぜひご体感くださいね♪

コメント