【老いていくのね….】

こんにちは。

南風原町にあるエイジングケア美容室circusのチネンです。

今日は晴れたり、急に雨が降ったりで落ち着かない天気ですね。

さてさて、サーカスではヘッドスパも非常に人気があり、定期的にご来店いただく方が多いです。

 その際に少しお話させていただくのが、

「グレシャム老化」

当店で取り扱うエステシモ独自のネーミングですが、いわゆる頭皮のエイジングで、

3つの「老化現象」の総称です

40〜50代の場合、毛髪、毛包を生み出す幹細胞や毛乳頭などの細胞、

それらの周辺の細胞が老化していることによって、生まれたばかりの毛髪でもすでにダメージが見られ、ハリ、コシが弱かったり、うねりや白髪を引き起こしたりしてしまいます。

チネン
チネン

私自身、小学生から白髪があり、今では全体の30〜40%は白髪になりました(笑)

シロマ
シロマ

小学生から白髪があったんですね〜、早い(笑)!!

shizuka
shizuka

「老化」と言っても種類があるんですよね?

チネン
チネン

そうなんだ!「老化」って一言では済ませられないからね!

詳しく書いていくね。

老化には自然に起こる「自然老化」

紫外線の影響で起こる「光老化」があり、

それらの老化により、細胞が慢性的に炎症して本来の機能が働かない状態に変化してしまいます。

この変化した細胞が周りの細胞も炎症させて広がってさらに老化していくのが「炎症老化」

エステシモではこの老化現象を「悪質は良質を駆逐する」というグレシャムの法則になぞらえ、

質の悪い細胞が健康な細胞を駆逐し、細胞を老化させる現象であることから「グレシャム老化」と名付けたそうです。

シロマ
シロマ

「老化」と言ってもこんな原因があるんですね!

やっぱり定期的にケアした方がいいと思います!!

チネン
チネン

日々の生活の中で知らず知らずに進んでしまうから、できるだけ美容室にいくタイミングでケアしてあげるといいね。

shizuka
shizuka

心のこもったマッサージがんばりまーす!!


自分自身でも感じるのですが、頭皮のマッサージやケアはなかなか自分ではしっかりできませんよね…。

だからといって何もしなければこのまま何も変わらないので、ただ老けていく…..(頭皮が1ミリ下がるとお顔は1センチ下がるという事実!)

それは避けたい!

美容室には美容室ならではのケアが「ヘッドスパ」や「トリートメント」だと思いますので、

少しでもみなさまが若々しく、元気でいられるお手伝いができれば幸いでございます。

ツヤのある健やかな髪が女性をもっとも輝かせる

コメント