【地道にコツコツと育てる】

こんにちは。

南風原町にあるエイジングケア美容室circusのチネンです。

11月も残りわずかとなってきましたね!

もうすでに12月の予約が埋まり始めてますので、

年内にご来店予定の方は早めのご予約がオススメですよ。(Web予約で24h予約できます)

さてさて今回は、

・トランクゾーン

いわゆる毛髪を作ってる頭皮の内側根元1センチの部分ですね。

バジル領域を含む毛包と根元1センチの部分。

頭皮には「バジル領域」という毛髪誕生の起源とも言える場所があり、

毛髪の素となる細胞が作られていることがわかってきました。

さらに皮膚内では毛髪を包む「毛包」の大きさや歪みが、直接毛髪のうねりにつながることもわかっています。

このバジル領域や毛包、及び生まれたての毛髪とも言える根元1センチを含む部分を「トランクゾーン」と名付け、毛髪誕生の起源として特に重要なゾーンと位置付けています。

加齢による薄毛や白髪、うねりが出てくるエイジング特有の悩みに対応する場合も、

まずは「トランクゾーンの健やかなコンディション」を目指すことが大切です。

なんか専門用語が多くて難しく思えますが、

簡単にまとめますと「根元1センチと頭皮をしっかりケア」しましょう!

とゆうことです。

1、バジル領域は髪の毛を生み出す細胞が存在する場所なので、髪の質や色の決定に関わってるので白髪にも影響あり。

2、毛包は皮膚内の髪の毛を包んでる組織で、その大きさで髪の毛の太さやうねりに影響あり

3、根元1センチのこの部分をきちんとケアすれば後々のダメージ低減につながる期待あり。

ちなみにチネンは1年ほどのこれを毎日使っておりました↓(現在はメンズ用育毛液を使ってます笑)

セルサートトランクリーコンク

(頭皮用美容液)

お風呂上がりの頭皮、髪がきれいな状態の時に、頭皮に向かって10プッシュ(10箇所)ぐらい全体につけて、指の腹で弧を描くように揉んでなじませるだけ。

深みのあるシトラスフローラルな香りに癒せれます…

そして完全ドライ。

これを1年間続けての感想としましては、

  • 根元から自然に立ち上がってきた感がある
  • なんか伸びるの早くなった気がする
  • 頭皮が痒くならなくなってきたかも。

ちなみに、講師の方は「白髪が出てくるのが遅くなった感がある」そうです。


継続は力なり

とゆうことでしばらく使って効果を実感!

これだけは確信を持って言えるのは、5年後、10年後、20年後と今の状態をキープできるように毎日できることに「ケア」を取り入れる。

継続は力なり。

ツヤのある健やかな髪が女性をもっとも輝かせる

コメント