【抜け毛気になる..】

こんにちは。

南風原町にあるエイジングケア美容室circusです。

今日は曇りで涼しいですね。

チネンは季節の変わり目でま〜た咳き込んでます…

しっかり対策してましたが出るもんは出ますね(笑)

さてさて今回は、

「抜け毛」

抜け毛に関してはお客様から最もお聞きするお悩み…

確かに家の床が髪の毛だらけだったり、

お風呂の排水溝が髪の毛だったり、

髪をとかしたらごっそり髪の毛がついてたり…

チネン
チネン

書いてて怖くなりますね…

チネン
チネン

抜け毛は確かに気になるもの! しかし、過度に気にする前に髪の毛の生えてくる仕組みも理解しておきましょう!!まずは「毛周期」について理解しましょう。いわゆる髪の毛のサイクルのことですね。ぜひお読みください!

まず髪の毛には「毛周期」とゆうのがありまして、

1、発生期=毛母細胞が分裂を開始する時期

2、成長期=毛母細胞の分裂が活性化し、髪が太く成長する時期

3、退行期=毛母細胞の分裂が止まり、成長が止まる時期

4、休止期=成長が止まり、生え変わりを待つ時期


このサイクルを毛周期といい、一般的に女性で4〜6年ぐらいです。

薄毛が進行するとこの周期が短くなります。

髪の毛は普段の生活の中で通常50〜80本抜けますので過剰に気にしないでも大丈夫!!

平均して65本が自然に抜けてることになります。

ショートヘアでもロングヘアでも平均して抜けてると考えると、

チネンのように短髪の場合よりは特にロングヘアの方は1本1本が長いので、

より抜けてる感は強く感じるかもしれません!

チネンはさらに抜けてる気もしますが(笑)

髪の毛は毎日65本は自然に抜けるのが普通なことのなのね…と考えると、

少し気が楽になりますよ。

それでも「私、もっと抜けてる気がする…」とゆう方は一度ご来店ください。

当店には「抜け毛予防」に効果的な「エイジングスパ」や頭皮用の美容液など、

各種ご用意してますのでお気軽にご相談くださいね。

チネン
チネン

今回は「抜け毛」を気にする前に「毛周期」を知りましょう!

とゆうお話でした。

また別の機会に詳しい情報をお知らせしますね!!

お楽しみに!

コメント