シャンプーでは髪は生えません!?

・シャンプーで髪が生えると誤解してませんか?

お客様からよく聞かれるのが「シャンプーで髪が生えるの?」という質問をいただきますが、正直99%生えないと考えています!

というのも髪が生えるプロセスを考えるとシャンプー剤で生えさせるというのは無理があります。

本来シャンプーは「髪や頭皮を洗う」ものです。

いわゆる洗剤ですよね・・・。

お顔のケアをイメージすればわかりやすいかもしれませんが、洗顔→化粧水→乳液→その他ケア剤の流れになると思いますが、シャンプーの本来の役割は「洗顔」の部分になりますので、「髪を生えさせる」のはまた別のケアが必要です。

・頭皮ケアをするその前に!

まず必ずチェックしてほしいのが「頭皮の状態」。

これは目視ではわかりません。

専用のマイクロスコープを使わないと頭皮の状態がどういう状態か判断ができないです。

なので必ずマイクロスコープで月に1回はチェックすることが前提です。

その際、皮脂の分泌量、血行、毛量、毛径(太さや細さなど)を見て、現状を把握します!

頭皮が乾燥してるのか?

血行が悪いのか?

ストレスが原因なのか?

新毛は生えてきてるのか?

大まかにでもこれらのことを把握した上で今後のケア方法を考えていかなければ、どんなケア剤を使っても効果を発揮することができません。

・まずは整える→安定した状態にすること

毎日多くのお客様の頭皮をチェックしていますが、共通して言えるのは「頭皮環境を健全」に保つこと。では「健全な状態」とはどういった状態のことを指すのか?

①皮脂の分泌量が適度であること

目安は夜洗ったと仮定して、翌日夕方に皮脂で髪がべとつかない程度(わかりにくくてすいません)。

②新毛が普通に生えてきてるか?

これはマイクロスコープですぐに確認できますで一度お試しください(美容室で見てもらうのがオススメ)。ざっくりと構いませんので数本確認できればOK。

③頭皮肌の内側がピンク色に見えないかどうか?

頭皮の内側で血行が悪いとピンク色に見えます。髪を作る栄養分も血管から運ばれます。なので血行不良は髪の発達を遅れさせます(運動不足に人に多い)

①〜③が基本的に確認する初歩的な診断です。

ここから毎月頭皮チェックをし、頭皮の状態がどう変化していくのかを確認することが大切です。

・独学でケアすることはオススメしません

今はなんでもネット検索で見つけられますので、ご自分でいろいろと試されてる方も多いと思います。

しかし、ネットに出てくるケア方法が必ずしも「あなたに必要なケア」であるとは限りません。

また、商品広告も多いで本当に効果が出そうな表現が多く、安易に試すことも控えた方がいいかと。

まずは美容室、クリニック、専門店などに相談すること。

1箇所ではなく、2〜3箇所お店を探して聞きに行くと、だいたい何が必要か見えてくると思いますよ。

コメント