【伸ばしやすくするためにパーマをかけるのもオススメ】

こんにちは。

南風原町にあるエイジングケア美容室circusのチネンです。

11月も中旬になり、そろそろ忘年会の話も聞こえてきそうな感じですね。

さてさてブログを新たに引っ越していろいろな機能が使えるようになりましたので、

書きながら少し遊んでみようと思います!

今回はパーマヘアスタイル!

circusではナチュラルでスタイリングなパーマヘアをご提案しております。

もちろんダメージも最小限に抑えた施術を心がけてますのでご安心しておまかせください!

まず気をつけておきたいパーマをかけて失敗するケース…

失敗(定義はありませんよ)しないためにもパーマ施術前に気をつけておかなければいけないことがいくつかあります。そのポイントは…

  • パーマをかける前提のカットをしていること。

日本人の髪質は基本的に太く、毛量も多い場合がほとんどです。(沖縄の人は特に..)

事前にカットでボリュームの調整と動きの出方(束感とかふんわりなど)を計算したカットが一番重要です!これをしないと動かない、膨らむなどの原因につながりますのでご注意を。

  • 痛みすぎてたらそもそもかけない方がいいです!

これはよく相談して決めた方がいいことでもありますが、特に毛先がオレンジぐらいまで明るくなってる状態ですとパーマをかけてもパサつきますので切った方がいいですね。だいたいレッドブラウンぐらいの状態まではかけてもキレイにカール・ウェーブがでます。

  • 髪の質感が変わることを事前に認識しておく

ここでゆう質感とは髪の状態と言いますか、かける前は毛先が下におりますがパーマをかけると毛先が曲がった状態になるので扱い方やつけるスタイリング剤も変えた方がいい場合もあることを頭に入れておりましょう。

チネン
チネン

大まかにはこの3つを気をつけるとパーマをかけて扱いきれない…なんてことも少なくなりますよ。

チネン
チネン

ではcircusで施術させていただいたリアルパーマスタイルをご覧ください!

チネン
チネン

こちらのお客様はしばらくショート系のボブスタイルでしたが、数ヶ月前から伸ばしてみたいとゆうお話があり、今回はお手入れが楽に伸ばせるようにパーマを施術させていただきました。大きくうねるようなウェーブパーマをかけましたのでラフに乾かしてスタイリング剤をもみ込むだけでいい感じにご自分でも再現できます!

イメージを合わせることも大事です!

美容室にご来店して希望のヘアスタイルを伝えるって難しいですよね?

専門的なことはわかりませんし、言葉で表現するのが難しい….

パーマスタイルは特に言葉がわかりません…

これは私チネン自身も実は苦手…(美容師なのに笑)

チネン
チネン

一番簡単な方法はヘアカタログや、スマホなどで希望のヘアスタイルをお見せしていただくとイメージが合わせながらお話しやすいですよ。

今はスマホで検索するとなんでも見つかります。

例えば「大きめカール、パーマ」や「自然なパーマヘア」などでも写真がたくさん見つかりますので、そちらを活用するのもオススメですよ。 

お客様
お客様

確かに写真を見ながらなら説明しやすいかも?

チネン
チネン

ぜひカタログやスマホ写真を活用してみてくださいね!

チネン
チネン

あっ、もし探してもよくわからない場合はご来店してから相談して決めることも大歓迎ですのでお気軽に予約してくださいね。


…読んでいただいたみなさまいかがでしたか?

「吹き出し」とゆう機能を使って書いてみましたが、書いてて面白いです(笑)

まだまだ面白そうな昨日がありますので、

今後も試してみます!

読んでいただきありがとうございました!

コメント