もしもあなたの頭皮がこんな状態なら当店のエイジングスパ(ヘッドスパ)は効果が期待できます。

もし、あなたがずっと市販のヘアケア剤を使ってると…

頭皮が乾燥して抜け毛が増える可能性があります!!

「まさか大袈裟な…」「えっ…乾燥っまずいの?」と思った方はぜひ最後までお読みくださいね。

まずは成分を確認しましょう!

ご自宅で使うシャンプー剤の容器裏にある成分表記をご覧になったことはありますか?

様々な専門用語で書かれてるのでパッと見てもほとんどの方が意味がわかりませんよね。興味を持って例えば一つ一つ成分をネットで調べたとしても、洗浄成分の種類、ケア剤の種類は誰でも調べられます。しかし、どの成分がどのぐらい含まれているのかは作った会社にしかわからないのが現状です。

では身体の一部でもある大事な髪の毛を洗うシャンプー剤(洗剤とも言えます)をどうやって自分に合ったものを探すか?

実際にご自宅で使ってるシャンプー剤を購入した理由で多いのがTVCMで流れてるから良さそうや、ネット広告で口コミがいいから使ってみた、もしくは何年も前からずっと販売されてるからきっと良いものなんだろうと決めて使い続けたり…、人によって理由は様々ですが、共通していることは「自分に合うかどうかはわからない」ままなんとなく使っていること。

確かに自分に合うか、合わないかは使わないとわからない場合が多いですが、市販のシャンプー剤をずっと使い続けている方は注意が必要かもしれません。なぜなら年齢によっては洗浄力が強すぎて、頭皮の乾燥を招いてしまう恐れがあるからです。(HPの最初のページも参考ください)

頭皮の乾燥は抜け毛、薄毛の原因にも繋がります。下の写真をご覧ください。

マイクロスコープ200倍だとココまで見えます!

これはマイクロスコープを200倍にして見た髪の毛の根本部分です。先端からヒョコッと飛び出てるが確認できますよね?根本部分がこの状態になってる方は「頭皮の乾燥」が原因で抜け毛が多くなります。実際にお調べする時は約20本ほどの抜け毛を1本1本調べて、健康毛、トラブル毛の割合を出します。トラブル毛の割合が多い方は注意が必要とゆうことになります。

また、頭皮の状態もかなり皮脂の過剰分泌が起きます。

皮脂の過剰分泌が起きてる頭皮状態

皮脂の過剰分泌が起きるとイヤな匂い、痒みが起きたり、生え変わる髪の毛を細毛や減毛に繋がる恐れがあります。

何年も強いシャンプー剤を使い続けたことで頭皮が乾燥してしまい、防衛反応で過剰に皮脂が出る…。この繰り返しで上の写真のような頭皮の状態になってしまいます。

ホームケアはとても大事。

だからこそホームケアを見直すことをご提案させていただいております。改善には時間がかかりますが、月に一度のヘッドスパで過剰に詰まった皮脂の除去、頭皮の保湿、マッサージによる血行促進、コリをほぐすこと。一回だけではなかなか改善できませんので月に一度はご来店頂く必要もあると思います。そして、ご自宅でのケアはシャンプー剤を洗浄力のマイルドなタイプに変えてもらう。

これらのことを一つ一つ丁寧に行い、徐々に安定した頭皮環境に導くのが当店のエイジングスパの役目です。

大きな悩みが出てきてからケアすることは対処療法になりますが、悩みが出る前にケアすることを根本療法と考え、事前に定期的にケアすることをオススメ致しております。

当店では月に一回の頭皮ケアもお客様が通いやすいように様々なサービスもご準備しておりますので、ぜひいつでもご相談くださいね。

コメント