育毛剤の正しい使い方とタイミング

【育毛剤】

唐突ですが、あなたは育毛剤に関してどんなイメージをお持ちでしょうか?

つけたら髪が生える?

髪が太く、元気になる?

薄毛が治る?

どれも正解でもあり、間違えではありません。

しかし、事前の頭皮の状態で結果が大きく変わるのはご存知でしょうか?


育毛剤を使うなら先に頭皮環境を整えましょう。

冒頭にもありますが、育毛剤は髪が生えてくるのを助けてくれる効果があります。

ただし、前提条件として【頭皮の状態が安定している】ことがとても重要です。

【頭皮の状態の安定】というのは、

・皮脂の分泌が適当であること

・毛穴周りが皮脂で埋まっていないこと

・抜け毛が適当であること

・ホームケア(シャンプー時など)を整えていること

・赤みが強かったり、黄色みがないこと

まだいくつかありますが、大くくりだとこんなところです。

簡単に説明させていただきますと、抜け毛が多いとせっかく育毛剤を使って髪を育てても抜けます。

原因は主に「頭皮の乾燥」です。

次に、毛穴周りに皮脂が溜まったままだと単純に育毛剤の浸透を妨げる原因になります。

これも「頭皮の乾燥」により、起こる現象です。

では、なぜ「頭皮の乾燥」が起こるのか?

単純な事です。

「洗浄力の強いシャンプー剤で洗う」と頭皮の皮脂をがっつりと取り除きますので、最低限必要な皮脂がなくなり乾燥状態に。

乾燥状態になると「皮脂の過剰分泌」が起きてしまい、次第には固まりになり毛穴を塞いでしまいます。

自宅でどんなゴシゴシ洗っても毛穴まわりの皮脂はなかなか落とせない。

だからどんどん蓄積してしまいます……その上から育毛剤をつけても果たして効果のほどはいかがなものでしょう?

上の写真のような状態になってしまうと、頭皮環境を改善するのに少なくと6ヶ月〜かかります。


頭皮環境の整え方

まずはご自宅にあるシャンプー剤の成分表記をチェックしましょう。

その中に〇〇硫酸などと書かれている場合は洗浄力がかなり強いと考えていいと思います。

使い続けてると頭皮の乾燥を招き、皮脂の過剰分泌が起きます。

皮脂が過度にたまると匂いやかゆみ、ヌルヌル感など様々なトラブルにつながりますのでご注意くださいね。

また、頭皮の乾燥は抜け毛に繋がり、最悪の場合は薄毛にまで発展する恐れがあります。

何気なく使ってるシャンプー剤。

それが頭皮を荒らしている可能性があるのもぜひ一度、考慮してください。

サーカスオリジナルシャンプー300ミリ ¥3300(税込)

コメント