ひょっとしてコレ使ってる人いませんか?抜け毛の原因になる場合もありますよ。

こんにちは。

南風原町にあるエイジングケア美容室circusです。

コロナウィルスの拡大が日に日に増してますね。

当店では新型コロナウィルスの感染予防および拡散防止対策につきまして、

・営業時間中の常時換気を行う

・一人のお客様の施術終了後の手洗い、消毒の徹底

・ご予約数の制限

・スタッフのマスク着用

を徹底しております。

しかし、今後の増加傾向、県による判断を考慮し、

臨時休業も視野に入れております。

その際はこちらのHPでご報告いたしますので、宜しくお願い致します。

では話は変わりますが、

今回は、

無意識に使ってる抜け毛の原因?

について書いてみようと思います。

抜け毛と言っても様々でして、

  • 毛周期による自然脱毛
  • 細毛による髪質低下による脱毛
  • 自分で引っ張ってしまってる
  • ホームケアによる脱毛

まだ原因は他にも多々あると思いますが、

最近気になったのがお客様をヒアリングしてるとまれにこのアイテムを自宅で使ってる方がいらっしゃるとゆうこと。

アイテム名はわかりませんが、自宅でシャンプーする際に指にはめてゴシゴシ洗うのに使うものです。

これ、けっこう気持ちいいんですよね♪

なんかマッサージしてる感じで汚れもゴソッと落ちてる気がしますしね〜。

でも…..

髪の毛…..けっこう抜いてますよ!

特に、

・細毛による髪質低下による脱毛

を加速させます!(手で洗うより確実に抜けます)

太い髪の毛は割としっかりしてるので5〜7年は抜けない頑丈な状態。

細毛は貧弱な状態ですので、1〜2年で抜けてしまいます。

ただでさえ弱々しい細毛を強い力で洗ってしまうとあっさりと抜けちゃいます。

使用してるお客様のお話を聞いてると、

「美容室で勧められて…….」

「汚れをしっかり落としたほうがいいと思って…….」

考え方はわからなくもないですが、

ご自分の状態(頭皮や髪質)を先に把握してから使わないと良かれと思ってることが逆にマイナスな方向に…….。

そもそも髪や頭皮の汚れはシャンプー前の予洗いで6〜8割は落ちると考えていいと思います。

現代人は毎日シャンプーしますので基本的にそんなに汚れてません。

なので抜け毛が多い人、髪が細いと感じる方には使用をおすすすめしません。

もちろん使ってもOKな人もいますので、そこは誤解のないようにお願いします(笑)。

正しいホームケアをしましょう!

抜け毛は自宅でのホームケアでだいぶ改善できます。

まずは自己判断せず、マイクロスコープを使った頭皮診断を受けてみてください。

目で見るよりは髪の状態、頭皮の状態が把握しやすい。

ご自分の頭皮、髪の状態を把握することで自宅での洗い方、使ったほうがいいシャンプー剤などが判断できますよ。

当店にご来店いただくお客様にはできるだけお伝えさせていただいてます。(特に何も言わない場合は問題ない場合もありますのでご安心を)

自分でどうしていいかわからない….

頭皮診断をされたことのない方はぜひ一度ご来店ください。

専用のアンケートでヒアリングして、最適なホームケアをご提案させていただきます。

もちろんお客様のご質問にもできるだけお応えさせていただきますので、

なんでも聞いてくださいね〜♪

コメント