【カットの良し悪し(美容師目線)】

こんにちは。

南風原町にあるエイジングケア美容室circusのチネンです。

自分の髪をニューヘアにして以来、「ザビエル」と言われる今日この頃です笑(みたい人はお店に来てくださいね)

さてさて今回は、

カットの巧さは2ヶ月後にわかる!

これは美容師目線ですが、カットの良し悪しは伸びてきた状態でわかります。

わかりやすくいいますと、

今日髪を切って次のお客様がご来店した時の状態を見た時に「形」が崩れてるのか?

それとも重くなってるけど「形」は崩れてないのか?

他にも、

伸びてパサつきが出てしまってないか?

髪の傷みが進行してないか?

など、前回の施術〜今回のご来店した時のヘアスタイルの変化で判断します。

チネン
チネン

思った通りに伸びたかどうかも見極めて毎回施術を工夫させていただいてます!

チネン
チネン

今回ご紹介するヘアスタイルはショートスタイルですが、ある部分を短くしてます! それは一体どこでしょうか? 

チネン
チネン

ご覧になってどこが短くなってるかわかりましたか?

チネン
チネン

実は耳上から襟足まで幅3センチの部分を1センチぐらいに短く切り込んでます!

かぶさる髪に長さがあるのでパッと見てわかりませんよね?

シロマ
シロマ

これってメンズヘアの2ブロックと同じカットですか?

チネン
チネン

そうだね、カットの方法は同じだけど、女性の場合は幅を狭くしたり、短すぎないようにするのがポイントなんだ!

shizuka
shizuka

確かに内側を短くしてるように見えませんもんね!これなら女性のお客さまにも提案しやすいかも?

チネン
チネン

毛量が多かったり、顔の横の厚みを減らしたい時には有効なカット方法だよ。

チネン
チネン

今回ご来店いただいた時に「思ってたより重い」と判断して内側を短くするカット方法を提案させていただきました。これなら内側が伸びてくるまではサイドの膨らみが出てこないので長持ちヘア。正月までバッチリです!!

お客様の大切なヘアスタイルを担当せていただく…。

今回だけの仕上がりだけではなく、次回まで、その次まで想像して施術してます。

なので、「伸びてもいい感じなんだよね〜♪」って言われると嬉しいです。(心の中でめっちゃ喜んでます!)


【お知らせ】

12月は美容室がもっとも混み合う時期です。すでにご予約が埋まってる日も出てきてますので、

ご来店予定のお客様は早めのご予約はオススメですよ♪

スタッフ一同楽しみにお待ちしてます!!

コメント