【美容師に必要なマインド】

こんにちは。

南風原町にあるエイジングケア美容室circusです。

今日は晴れて気持ちのいい日です。

沖縄でコロナウィルスが増えないのがありがたいことですね。

さてさて今回は少し真面目なお話。

お客様が読んでもあまり面白くないかもしれません(笑)

行動できずにいる人には少しのアドバイスになるかもしれません。

ぜひ最後までお読みくださいね。


美容師のお仕事って?

「美容師」とゆう仕事はサービス業でもあり、技術職でもあります!

技術を身につける、手に職を持つなど様々な表現がありますが、

言葉の意味を想像したことはあるでしょうか?

技術を身につけるのに何年かかる?

一体何から始める?

技術にゴールはある?

答えは、

「終わりがない」と言えます。

3〜5年かけて一通りの技術を身につけても、基本の技術は常に磨きをかけなければなりません。

基本技術の精度を高めていけば、自ずと応用力も高まります。

目新しい技術も大切ですが、精度を高めた基本技術があってこそです。

終わりなき技術の世界….

追求すればするほど自分の手に身につきます。

「美容師」として仕事を続ける以上、一生関わる「技術」。

だからこそ様々な美容師さんがこだわり、追求し、発信して高めあってます!

チャラくみえる、拘束時間が長い、安月給、大変….いろいろとイメージがあると思いますが、「美容師の仕事」はそんなことばかりではありませんよ。

磨き続けることで加速する!

遊ぶ時間を削り、睡眠時間を削り、自分の時間を削って…..やっと身につく技術。

何かを習得するには時間の投資は必ず必要です。

大して時間もかけずに簡単に身につけた、精度の低い技術はただの妥協だと感じます。

器用、不器用もありますが、

「これで完璧に技術を極めた!」

なんてことはほぼありませんので、両者とも努力して当たり前です。

何もしなければ+0(何も変わらない)

小さな努力でも+1(昨日より確実に成長)

日々小さな努力をし、成功体験が積みかさなることで自分に自信がつき、

楽しい→好き→追求と進化していきます。

ここまでくると三度の飯より好き!

と、ますます加速します。

何かに夢中になれるって幸せなことだと思ってます。

そんな幸せな美容師さんの目に見えない「何か」に惹きつけられて、

お客様が応援してくださり、周りの人に笑顔が増えていく。

周りの人に笑顔が増えれば、そのまた周りの人にも笑顔が増える。

ウィルスよりこっちが感染してほしいですね(笑)。

何か感じ、思いついたことはすぐ行動しましょう!

自分の考え、信念を貫くのは大事なことだと考えます。

しかし、

それが邪魔になってるのなら、潔く捨ててください。

ご自分でもわかってるんじゃないですか?

こだわってるから苦しくなってるって…。

意見を変えるのも、考え方を180度変えるのも、なんら問題ありません。

「昨日と言ってることちゃうやん!!」

と思われても気にしなくて大丈夫です。

今の時代の流れは早いです。

昨日と考えが変わるのは当たり前と捉えましょう。

人の目なんか気にしなくて大丈夫。

むしろ人の目を気にして行動しないことに危機感を持ってください。

言い訳はしないでください。

逃げる方向に考えないでください。

否定から考えるのはやめてください。

その考え方で何か成長できましたか?

わかってるけど行動してないのは時間を損してます。

きっと自分の考えを一歩踏み出す勇気がないことへの理由をつけて安心したいだけです。

周りと同じなら安心ですか?

あなたに何かあったら周りは助けてくれますか?

あなたとあなたの大事な人まで守ってくれますか?

自分を見つめ直してください。

あなたが思い描いた理想になってますか?

なってないのに何も変えない、行動しないのは無知です。

どこに根拠があってその思考なんですか?

ここまで読んでピンとこない人は………

天才かもしれません(笑)

もしくはただのサボり野郎の他力本願です(笑)。

終わりに

今回は「美容師の仕事」について書かせていただきました。

何も特別なことがあったから書いたわけではありません。

これが美容師に必要なスタンスであり、「当たり前の思考」。

そして行動すれば何かが必ず変わりはじめます。

それを日々実感し積み重ねることができるのが「美容師」の仕事の魅力でもあると思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント