美ヘアを保つルーティーン

【エイジングスパは35歳過ぎたら始めるケア】

サーカスでは毎日多くのお客様の頭皮ケア(エイジングスパ)をさせていただいています。

そんな毎日のお客様の髪や頭皮の状態を見て感じることを今回は書いていこうと思います。


【変化を感じ始める時期】

35歳を過ぎると年齢とともに髪質、頭皮の変化を感じ始める方が多くなってきます。

たとえば、

髪や頭皮に変化を感じてませんか?
  • 髪が細くなった感じがする
  • 抜け毛が増えた
  • 白髪が徐々に増えてきた
  • 頭皮から臭いがする
  • 髪がパサつきやすくなった

などなど、多くの女性が『今までにない変化』に戸惑います。

「なんかお風呂の時に抜け毛が増えたかな」

「あれっ、地肌が見える!」

「トリートメントすればいいのかな?」

なんて思い当たる方も多いのでないでしょうか?(実際にお客様からよく聞きます)

これは誰にでも起こりうる症状。

まずは原因を考えてみましょう。

【そもそも新たに生えてくる髪質から変わっているとゆうことをまずは自覚する】

10代、20代のころとは身体の変化もあれば、当然髪質の変化も起こるのが普通なことだと思います。

頭皮や髪を育む細胞は比較的生命に関わらない部分にあたりますので、食事などで摂取した栄養分がどうしても後回しになってしまいます。

そして、適切なホームケアをされてない方が圧倒的に多いので同じような現象(細毛、抜け毛など)が起こるのも仕方ありません。(自分に合ったケアを知らない場合がほとんどです)

では、今後に向けてどうケアに取り組んでいけばいいのか?

いつ始めても決して遅すぎるということはありませんので、できることから始めていきましょう!

まずは頭皮トラブルが起きる原因を把握することが大切。

できるだけわかりやすく書いていますのでぜひ最後までお読みくださいね。


【頭皮トラブルの原因3つ】

抜け毛や薄毛、細毛の原因は主に以下の3つの症状を改善していくことが有効的です。

  1. 頭皮の乾燥を抑え、皮脂過多を改善する
  2. 血流の流れを良くする
  3. ストレスの軽減

この3を正しくケアすることが、1番の近道です(他にも原因がある場合もあります)。

一つ一つ説明しますね。

①頭皮の乾燥を抑える

1番簡単に取り組める方法が『自宅で使ってるシャンプー剤を変える』ことが効果的です。市販されているシャンプー剤は洗浄力が強く、頭皮に必要な皮脂までゴッソリ落としてしまいます(乾燥する)。

結果、身体の防衛反応で皮脂を多く分泌してしまい、「頭皮が乾燥→皮脂過多」に繋がります。夕方に頭皮がベタつくなんて人もこのケースが多いですね。

それぐらいシャンプー剤の影響は大きいので、シャンプー選びはこだわった方がいいです。

どれを選んでいいかわからない場合は美容室専売品が断然いいですよ(少し値段は高めですが悩むよりは美容に投資してもいいかと)。

②血流を良くする

まずは1日の水分摂取量を2.5リットルにしましょう(水やお茶類など)。先程もお伝えしましたが、頭皮や髪は生命に関わらない(髪が生えなくても死なないですよね)ので、どうしても水分も後回しになります。それをカバーするために摂取量を増やすこと。

そして、身体全体の『筋肉を動かす運動』をして血流を良くしましょう。頭皮の肌が身体全体につながっているように筋肉もつながっています。頭皮だけをマッサージするよりも身体全体の筋肉を動かすことがポイントです。(ウォーキングなど)

身体全体の筋肉を動かすことで血流が良くなり、老廃物をスムーズに排出できるので疲れが取れやすくなり、腰痛にも効果的と様々なメリットがありますよ。

③ストレスの軽減

これは解決法は人それぞれなのでなんとも言い難いですが、1番はストレスの原因を特定してソレ事態を止める、無くすのが効果あると思います。

ですが、それが仕事だったり、育児など避けられない場合も多いと思いますので、上手く付き合っていく方が現実的ですよね。

ちなみに年齢とともに副交感神経の働きが弱くなりやすいので、交感神経が高い時間が長くなります。

日々の生活の中で小さな工夫を取り入れて、上手く副交感神経を高める時間を作ろことを心がけましょう(アロマやリラックス系の音楽なども個人的にオススメ)。


以上が《頭皮トラブルの3つの原因》とおおまかな改善法です。

ざっくりとではありますが参考になれば幸いです。

ちなみにサーカスがご提案させていただいてる「エイジングスパ」は一人一人のお客様の頭皮状態に応じて必要なケアを施術し、継続することで頭皮トラブルを改善し、健やかな頭皮へと導きます。

一度の施術で「抜け毛が減った」と感じるお客様もいれば、「頭皮環境が安定するのは半年以上はかかるかな」というお客様もいらっしゃいます。(年齢やホームケア、生活環境などで変わります)

わたしどもがご提案したいのは、

「美容室に行くタイミングで頭皮ケアも取り入れる」

という考え方です。

『ついでにスパやっとこう」ぐらいな感覚ぐらいでちょうどいいかと思います。あまり深刻になりすぎるとストレスにつながりますので、

ルーティン化するのがオススメです。

ぜひ皆様のヘアスタイルをきれいに保つためににサーカスの「エイジングスパ(ケア)」を取り入れてみてくださいね。

WEB予約はこちら↓

circus
098-996-3985 沖縄県島尻郡南風原町兼城298-1F

なんでも気軽に質問できる「サーカスLINE」もご利用ください↓

友だち追加

育毛コンシェルジェHPはこちら↓

http://ikumokonsyeruju.com/

大人気!サーカスオリジナルヘアケア↓

コメント